6月23日(火) ラ・ポールブログでございます。 本日は 「慰霊の日」で、太平洋戦争
末期の 沖縄戦において 旧日本軍の 組織的戦闘が 終結したと される日です。 沖縄県は
この日 を条例で 記念日に 定め、 県内の 公的機関などが 休みとなる 独自の 公休日
としています。 毎年、 平和祈念公園で 追悼式が営まれ、 悲惨な 記憶の 継承と 不戦
への 誓いを 行っています。 ラ・ポールでも ライブ配信を みながら みんなで 黙祷を
おこないました。 悲惨な 過去では あるかもしれませんが 同じことを 繰り返さない
ための 教訓であり 沖縄の 未来を 担う 一員として 本日は とても大切な 日だと
児童たちが 感じて くれたら・・・ たのもしいなと 思った スタッフ一同なのでした。
では 気持ちを 切り替えまして~ ラ・ポールの 活動 はじまり はじまり~っ(^O^)/♪
本日は 休日という事もあり ラ・ポール イベントDay と いうことで 以前は 金曜日に
行われていた 「 たき火 」を 久しぶりに ふっかーつ さ せ た い っ ! という
児童からの 要望を 実現っ(≧◇≦)♪ 本日の 開催と なりました~(●´ω`●) 児童たち
は 前日から うきうき していたようで 昼食後から そわそわが と ま ら な い !
なかゆくい してからだよ~ と 促しているんですが テンションMaxっヽ(^。^)ノ♪
待ち時間?にも 今日 なに 食べようかな~ 火つくかな~ などなど 期待とちょい不安
が 入り混じった 感じが 言葉に (;^ω^) デテオルヤデ~ では、 13時30分と なり
ましたので イベントミーティン👍ぅ~ 致しますので みなさま お集まりの程、 宜しく
うにげーさびらっ✋ まずは 児童たち自身が 食べたい 食材についての 話し合いっ♪
いろいろな いけんが 飛び出す中、 購入に 至ったのは ベーコン⁉ マシュマロ(^^♪
クラッカーΣ(゚Д゚)! どういう 組み合わせっ(; ・`д・´) と 思っていたら 親御さんや
スタッフ~ から じゃがいも、 ピーマン、 とうもろこし、 さつまいも、 かにかま、
もちの 差し入れが あった~\(◎o◎)/! からで ありやしたっ(=゚ω゚)ノ と、 いう
ことで お次は 食材購入班と 火つけなどの 準備班 どうする~ぅ? へ。 こちらも








さっと 2手に 分かれることが できましたので 活動~! か い し っ! やでっ!
まずは 購入班。 かねひでさんに いきまして 食べ物以外の 雑貨や 調味料なども
同時購入っ! 手際よく みんなで 手分けして 捜索っ(=゚ω゚)ノ そっこーで 購入終了!
戻るヤデ~(^^♪ お次は サポート班? の Sさん。 実は 購入班に アルミホイルを




おねがいするのを 忘れてしまったので 急いで コンビニへ(=゚ω゚)ノ ありがとうやで~♪
最後は 準備班。 リーダー的存在の Kさんが てきぱき 他児童への 割り振りを 行い




ながら 自分も いろいろな 準備を 手際よく 終了させ、 火つけ作業へ。 燃やすため
の 木を 燃えやすいように 組んで ファイアースターターで シャッ!⚡ と 2~3回
行うと 火🔥が いきおいよく 燃えだした~っ(^^♪ すげーっΣ(゚Д゚)! みんなからは
歓声が あ が る ぅ ~ \(^o^)/♪ が、 木が しけっていたようで 火が↷ に。
そこからは 他児童も 交代で トラーイ(^O^)/! したんですが なかなか 火に・・・






ならず。 その後、 努力の末、 最後に 火を つけたのは・・・ やはり Kさんでした♪
一度、 いきおいよく燃えると こちらのもの~(^^)/ と いうことで ファイヤータイム!
各自、 マシュマロや じゃがいも やきいもや ピーマン直焼き、 ベーコンを 焼きまして
もぐもぐタイムっ(^O^)/♪ 自分好みの 味付け チョイスして お友達と おしゃべり
しながら うまいな~ と したづつみ♪ とくに 人気だったのは マシュマーロでござい
やしたが 以外にも 好評だったのは ピーマン(;゚Д゚)! 2人以外は ぱく~ となっ♪
して くれました。 あとは 合わせ技で じゃがいも & バター & ベーコン(≧◇≦)♪








ベストマッチな く み あ わ せ やんっ👍 最後は きちんと お片付けも 行い~
本日は 終了っ(`・ω・´)ゞ と なりました♪ 今日は よく寝れる 気がする~( ˘ω˘)スヤァ

